Top > 葉酸サプリ > 葉酸はビタミンの一種!

葉酸はビタミンの一種!

みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのは普段の食生活で摂れたら良いですよね。

 

葉酸はビタミンの一種で、色々な食べ物に入っている栄養素です。

 

その中でも含有量が多いものは、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。また、他にも枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。

 

葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが難しいということもあるでしょう。特に妊娠初期は、つわりなど体調が不安定になりがちですので、食事自体がつらいという時もありますね。そうした時にはサプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。

 

サプリなんて、と感じる方も居るかもしれませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想的な摂取量を簡単に摂取できますから、おススメです。不妊に効果のある食べ物というと、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。

 

卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも大事な栄養素が含まれていますから、意識して摂取していきたいですね。ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く多くの食材から栄養をとるのが理想であることは間違いありません。

 

その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので避けたほうが無難です。妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。

 

とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのが良いでしょう。

 

サプリでの葉酸摂取は、確実に適切な量の葉酸が摂れるという事で推奨されていますが、飲むタイミングにも注意してください。葉酸を効率よく働かせるためにも、サプリは食後30分以内に摂るようにしましょう。通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。

 

一方で、空腹時に葉酸サプリを摂取してしまうと食欲不振や吐き気といった、胃の不調が出ることもありますので、空腹時での摂取はおススメしません。

 

葉酸サプリメント3選!妊娠を希望している夫婦!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸は大変重要な栄養素です!葉酸摂取を目的とした食事も必要!葉酸の摂取期間について!葉酸はビタミンの一種!亜鉛は卵巣に働きかける効果があります!葉酸はサプリで摂取する!葉酸は妊婦にとって様々な効果があります!