Top > 葉酸サプリ > 葉酸の摂取期間について!

葉酸の摂取期間について!

妊活中や妊娠初期の女性にとって、葉酸の働きは最も重要なものだと言われており、厚生労働省が正式に適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。

 

摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿、汗と共に体外に排出され、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、指示された分量と用法を守ってください。赤ちゃんを授かったという事で病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、母親学級で指導された方も多いと思います。

 

このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。

 

葉酸がどのような食品に多く含まれているのかというと、一番有名なものはレバーですよね。

 

もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。

 

こうした食品を食べることで葉酸を摂取しようとした場合、加熱によって大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、十分な葉酸摂取を心がけてください。

 

葉酸の摂取期間についてお話しします。皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において必須であると厚生省が推奨していますが、この期間を過ぎた妊婦に葉酸が無くても良いのでしょうか。

 

妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、そんなことはありません。

 

お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を減少させるという有効性に限った話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が大切な期間という訳です。なのでこの時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。

 

高齢女性に妊活サプリがおすすめ!効果的な葉酸サプリはコレ!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸は大変重要な栄養素です!葉酸摂取を目的とした食事も必要!葉酸の摂取期間について!葉酸はビタミンの一種!亜鉛は卵巣に働きかける効果があります!葉酸はサプリで摂取する!葉酸は妊婦にとって様々な効果があります!