Top > 妊活サプリ > 葉酸の効果的な摂取時期とは?

葉酸の効果的な摂取時期とは?

妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だと言われています。

 

この期間は葉酸の十分な摂取が推奨されています。

 

ところで、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が必要ないのでしょうか。

 

実際にはそれは違います。

 

葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを低減してくれるという話では、先に述べた妊娠初期という摂取時期が注意が必要な期間ですので、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。

 

熱によって失われやすい葉酸は、食べ物から摂取する場合、調理には気を付けてほしいポイントがあります。

 

具体的には、なるべく火を使わずそのまま食べられる方が良いのですが、食材の種類によって加熱が必要な食材やメニューの場合、加熱時間を短時間にして熱は通す程度にした方が良いと思います。

 

しかし、毎日の食事で、こうした調理を続けるのはなかなか大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時はサプリを利用するのが一番簡単だと言えますね。

 

お腹の中で、胎児は目覚ましいスピードで細胞分裂を繰り返しながら成長します。葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。必要不可欠な葉酸ですが、葉酸単体での吸収率はあまり高くありません。

 

ですので、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。

 

とはいえ、妊婦にとって不足しがちな栄養素は様々ですから、葉酸以外にどんな栄養素が必要であるのか分からないですよね。

 

そのような場合は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、サプリを選んでみましょう。

 

粉ミルクには赤ちゃんに必要な成分が揃っていますので、それを目安にサプリを選べば安全です。

 

不妊で悩んでいる夫婦におすすめのサプリ!男性にもおすすめ!

 

妊活サプリ

関連エントリー
葉酸は重要なビタミンの一種です!葉酸は食品の中に含まれる栄養素です!葉酸の効果的な摂取時期とは?